広島カープ、25年ぶりの優勝!


本日発売
「25年ぶり歓喜‼カープ優勝 (サンケイスポーツ特別版) 」


広島カープが、ついに25年ぶりセ・リーグ優勝を果たしました!

マジック1で迎えた9月10日(土)の巨人戦(東京ドーム)。残念ながら地元での胴上げはなりませんでしたが、土曜日のナイター、しかもNHKで生中継と、結果的には歓喜の瞬間を見るには最高の環境となりました。

試合の内容も、今年のベストゲームの一つと言ってもよいものでした。先制された後の鈴木誠也の同点弾と松山竜平の勝ち越し弾。そして鈴木誠也の2打席連続ホームランで追加点と、理想的な試合運びでした。

9回のマウンドには、今やリーグを代表するストッパーとなった中﨑翔太。最後を締めて、感動の胴上げとなりました。

黒田博樹が、新井貴浩が泣きました。これまでの苦しかった日々が思い出されたのでしょう。感動的でした。

去年はCSまであと一息というところで悔しい負けを経験しました。今年の選手達の頑張りは、ファンの予想を超えるもので、投手は粘り、打線はつながりました。

MVPは誰か、という点も話題になっていますが、やはり新井貴浩が一番手でしょう。打点王を狙う成績もさることながら、チームの柱として、一年間周りを鼓舞し続けました。

数字の点では、鈴木誠也も遜色ありません。むしろ打率やホームランでは新井を凌ぐ大活躍を見せました。現在、打撃三部門全てでベスト5に入るのが、ヤクルトの山田哲人、DeNAの筒香嘉智と広島の鈴木誠也です。来年以降、この3人がリーグを代表する打者となり、切磋琢磨していくことでしょう。

打者では、菊池涼介も陰のMVPです。現在打率で3位、安打数で1位の打撃はもちろんですが、歴代の内野手の中でも最高レベルと言われる守備で、何度もチームを救いました。

投手では、クリス・ジョンソンがMVPの一番手です。勝ち星では野村祐輔と並んでいますが、野村より長いイニングを投げ、投手陣を引っ張り続けました。

他にも、勝負強い打撃を見せた丸佳浩、一番打者としてシーズンを通して活躍した田中広輔、絶妙なリードで投手陣を導いた石原慶幸、チームの逆転を支えた中継ぎのヘーゲンスジャクソン、抑えの中﨑翔太・・。

数え上げればキリがないほど、全員が優勝に貢献したといえるでしょう。

これから、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズが待っています。カープのリーグ優勝は1991年以来ですが、日本一は、1984年以来、32年ぶりとなります。

4度目の日本一へ、まだまだ気を緩めずに、突っ走って行って欲しいと思います。


9月20日発売
「広島東洋カープ 25年ぶりセ界一!」
(ムック)

本物そっくりの世界のスターが大集合! マダム・タッソー東京



↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング

広島カープ、マジック1に!



本日発売
「躍進する広島カープを支える選手たち」
(KAZIムック)

いよいよ広島カープが優勝するときがやってきました!

何とか地元広島での中日3連戦で決めたかったのですが、広島が3連勝しても、金本阪神が無残にも巨人に3連敗し、地元胴上げの夢は、事実上断たれてしまいました。

それにしても阪神は巨人にどれだけ負ければ気が済むのか・・・。

昨日は珍しく1点リードしたまま終盤に入ったのですが、好投の青柳をリリーフした藤川球児がやってくれました。巨人・坂本に逆転スリーランを打たれ、あえなく敗戦。マジックは、1のまま残ってしまいました。

藤川は、後々までカープファンに恨まれるでしょう。

運の悪いことに、今日はカープは移動日で試合がなく、巨人だけがヤクルトと試合があります。ここで巨人が負けてしまうと、カープは試合がないのに優勝が決まるという間の悪いことになってしまいます。

もちろん胴上げするにも試合がないのでできません。

それだけは避けたいところなので、今日は何としても巨人に勝ってもらわなければなりません。

今日の巨人の先発は、広島カープをFAで去った大竹寛。これも因縁でしょうか。今日に限っては、大竹が好投することが、カープへの恩返しです。何とか頑張ってもらいたいものです。

金本監督に大竹と、元カープ戦士の動向で優勝日が左右されるというのも、微妙な縁ですね。。。





たびらいツアー予約



↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング

広島カープが首位に!

広島カープが絶好調です。

5月24日~26日に行われた巨人との首位攻防戦では、

24日 6-0 勝:ジョンソン HR:エルドレッド13号・14号、丸9号
25日 9-3 勝:野村 HR:田中3号、鈴木5号
26日 3-2 勝:九里 S:中﨑 HR:菊池5号、鈴木6号


と巨人を3タテし、3人の先発投手がそれぞれ勝利しました。

その結果、カープの貯金は最大の7となり、なんと、セリーグの貯金を独占することになりました!

セ・リーグ順位表(5月26日)
【セ・リーグ順位表(5月26日)】(スポーツナビウェブサイトから引用)

まだまだこの時期ですので気が早いのですが、今年は優勝できるのではないかと期待は高まる一方です。

思えばエースの前田健太がメジャーに移籍し、今年は戦力ダウンが予想されていましたが、フタを開けてみれば、去年の不振が嘘のように打撃陣が活躍しています。

チーム打率ホームラン数総得点は全て12球団トップです。

ただし先発投手陣は、現在のところ、開幕当初のローテーションに入っていた福井優也とルーキー横山弘樹が不振のため2人も二軍落ちしており、信頼できる先発投手が足りているとは言えない状況です。

それでも、

ジョンソン 6勝3敗 防御率 1.79
黒田博樹 4勝1敗 防御率 2.76
野村祐輔 5勝2敗 防御率 2.86


の先発3枚は安定しています(野村が安定しているといえるかは微妙ですが..)。

この3枚に加えて、現在のローテーションに入っている、

岡田明丈 0勝1敗 防御率 4.26
九里亜蓮 1勝1敗 防御率 3.90
中村恭平 0勝0敗 防御率 6.30


の3枚がしっかりしてくれることを期待します。昨日の九里は、非常に良かったので、このままローテーションに残ってくれるとうれしいです。岡田もここ2試合はしっかり試合を作ってくれていると思います。

あとは、セットアッパー、抑えの

ヘーゲンズ 2勝0敗 防御率 2.29
ジャクソン 0勝3敗 防御率 1.82
中﨑翔太 0勝2敗10S 防御率 2.05


の3人がしっかり抑えてくれれば、優勝が見えてきます。中﨑は防御率の割りには危なっかしい場面が多いので、もう少しビシッとしてもらいたいところです。

ここに、ケガで出遅れていた大瀬良大地が、6月末頃に戻って来る予定です。打線は好調なだけに、投手陣がより整備されれば、これからも大きく崩れることはないと思います。

12球団で一番優勝から遠ざかっているカープに、今年はぜひ優勝してもらいたいです。






↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング

オンライン英会話「hanaso」の無料体験

以前やっていて、最近再開したいと思っていたオンライン英会話無料体験レッスンを提供しているところも多いので、その中から選んで、とりあえずやってみました。

オンライン英会話hanaso
英会話無料体験実施中





「hanaso」の料金体系と特徴は、概ね以下のとおりです。

レッスン 1回25分、午前6:00から深夜0:30までの30分刻みをレッスンスタート時間とする


料金体系(税込)
 ①月8回プラン  4,320円
 ②月12回プラン 6,156円
 ③月16回プラン 7,776円
 ④1日1回プラン 6,264円
 ⑤1日2回プラン 10,368円
 ⑥週2日・1回プラン 4,104円
 ⑦週2日・2回プラン 6,264円

料金は、比較的安い方だと思います。自分の場合は、おそらく1日1回プランになるかなと思います。

「hanaso」を実際にやってみて感じた特徴は、レッスンの種類がいくつか用意されているということです。

「hanaso」のレッスン内容とレベルの対応表
【「hanaso」のレッスン内容とレベルの対応表】(hanasoウェブサイトから引用)

各レッスンとそのレベルの対応は上記のとおりですが、「SidebySide」「one:one」という教材を使ったレッスンを選択する場合、教材は市販のものを購入する必要があるようです。



私の場合は、ビジネス英語を上達させたいと思っているので、テキスト代がそれなりにかかりますね。

今回は、無料体験後も続けるかどうかわからないため、市販テキストを使うレッスンはせず、まずはフリートークのレッスンにしました。最近行われた大統領選挙について話しました。

他の英会話サイトも無料体験してから決めたいと思います。






↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング

プロ野球が開幕

今年もプロ野球が開幕しました。

私は子供の頃から広島カープのファンですので、今年は黒田博樹投手がメジャーリーグから復帰することになり、開幕前から大いに盛り上がりました。

しかしフタを開けてみれば、カープは開幕カードこそ2勝1敗と善戦したものの、その後、昨日まで悪夢の7連敗と低迷しています。

3月27日(金) ●2-4 ヤクルト(負:中崎) ※延長11回
3月28日(土) ○1-0 ヤクルト(勝:ジョンソン)
3月29日(日) ○2-1 ヤクルト(勝:黒田)
3月31日(火) ●6-7 横浜(負:大瀬良)
4月 1日(水) ●4-7 横浜(負:野村)
4月 2日(木) ●2-3 横浜(負:ヒース) ※延長12回サヨナラ
4月 3日(金) ●2-3 中日(負:一岡) ※延長10回サヨナラ
4月 4日(土) ●0-3 中日(負:黒田)
4月 5日(日) ●4-5 中日(負:一岡) ※延長12回サヨナラ
4月 7日(火) ●1-2 巨人(負:一岡) ※延長11回

ここまでの戦いを見て思ったことは、

 打線が打たない
 リリーフが打たれる


主にこの2点です。

ここまで10試合が終わって、総得点24点(1試合平均2.4点)はダントツのリーグ最下位です(5位はヤクルトの34点)。一方、チーム防御率2.52リーグ3位であり、先発陣はそれなりに抑えることができていますが、リリーフ陣の不安定さが目立ちます。

この10試合で既に延長戦5回。その全てで敗戦しています(3回サヨナラ負け)。去年防御率0.58を誇った一岡竜司投手が、既に3敗もしています。抑えのヒースも不安定で、既に1回サヨナラ負けをしています。

ここまでのカープの戦いを見ていて強く疑問に感じたのは、緒方監督の采配です。

緒方監督には期待しているのですが、現状では、

選手をあまり信じていない

と感じる采配が多いように思います。打線では、開幕から鈴木誠也を1番に起用すると明言していたのですが、2試合ノーヒットが続くと、早々とあきらめてルーキーの野間峻祥を1番に代えました。

また、ヒットの出ない選手は次の試合で外されることが多く、逆に、たまたま打った選手は次の試合で打順が上がるなど、その時々の結果ですぐに打順をいじり過ぎです。

昨日の試合では、先発の大瀬良大地投手は、危ない場面がありながらも、無失点で8回を終えました。その時点での球数は、既に120球を超えていましたので、9回は当然抑えのヒースを使うと思っていたのですが、緒方監督は続投を選択、結果、9回に打たれて同点に追いつかれました(これは守備のミスが原因ですが)。

あの場面でヒースを使わなかったのは、ヒースを抑えに起用することを決めたにもかかわらず、緒方監督が彼を信用できなかったからなのだと思います。ヒース自身も、自分が信用されていないと感じたことでしょう。

このような采配をすることで、選手と監督の信頼関係が崩れないか、心配です。選手に好不調の波があるのは仕方ないことですが、一度決めた起用法は、簡単にコロコロ変えるべきではないと思います。

また10試合が終わったばかりですので、まだまだ諦めるのは早いです。カープの今後の奮起に期待したいと思います。





アクセスカウンター
プロフィール

KANEMOCHI TOSAN

Author:KANEMOCHI TOSAN
金持ち父さんを目指して日々勉強&実践に励む過程を記録したブログです。2014年9月9日にスタートしました!
目標は、働かずして旅行三昧できる億万長者になること。
株式投資・為替・不動産・保険・法律・税金・読書・旅行など、興味ある様々な分野について考えていること、実践したことを書き綴ります。

金持ち父さんのTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
これまでの全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
お気に入り書籍
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご意見、感想、質問など、なんでも受け付けております!

名前:
メール:
件名:
本文: