FC2ブログ

FRBが1年ぶりに利上げを決定

昨夜は、米連邦公開市場委員会(FOMC)において、1年ぶりの利上げが決定されました。利上げの幅は0.25%で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は、年0.50~0.75%となりました。

今回の利上げ決定は、市場ではほぼ織り込み済みだったのですが、FOMCメンバー17人の利上げ見通し(中央値)が、17年に3回と、これまでの2回から上方修正されることになったため、市場では利上げ速度が加速したと受け止められ、為替相場では米ドル高が進行しました。

今朝の為替市場では、米ドル円は117円台後半まで上昇しており、これで、トランプ候補が大統領選挙に当選してからの円安幅は、15円程度まで拡大しています。

日米の金融政策の違いは鮮明で、金利差の拡大から円安が進行していますが、この円安はどこまで進むのでしょうか?

一説には来年130円を目指すなどとも言われますが、予想は大抵は外れてしまうものですので、アテにはなりません。

私が一番気にしているのは、トランプ氏が現在の米ドル高を放置するのか、という点です。大統領になる前からツイッターでいろんなつぶやきを繰り返しているトランプ氏ですが、彼がひとたび米ドル高をけん制する発言をすれば、為替市場に大きな影響を及ぼしそうです。

米ドル高は、トランプ氏が重視する国内産業にとって重荷となります。いつトランプ氏が米ドル高に言及するのか、非常に注目しています。

北欧生まれのスタイリッシュな掃除機【エルゴラピード】







↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング
アクセスカウンター
プロフィール

KANEMOCHI TOSAN

Author:KANEMOCHI TOSAN
金持ち父さんを目指して日々勉強&実践に励む過程を記録したブログです。2014年9月9日にスタートしました!
目標は、働かずして旅行三昧できる億万長者になること。
株式投資・為替・不動産・保険・法律・税金・読書・旅行など、興味ある様々な分野について考えていること、実践したことを書き綴ります。

金持ち父さんのTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
これまでの全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
お気に入り書籍
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご意見、感想、質問など、なんでも受け付けております!

名前:
メール:
件名:
本文: