FC2ブログ

「仕事は、かけ算。~20倍速で自分を成長させる」


「仕事は、かけ算。~20倍速で自分を成長させる」
(鮒谷周史・2006年かんき出版)

日本で一番読まれているビジネス系のメールマガジンをご存知でしょうか。

「平成進化論」というメルマガで、鮒谷周史氏が10数年にわたって一日を休まずに書き続けているものです。

実を言うと、私も登録しています(が、ほとんど読んでいません)。

鮒谷氏は、サラリーマンから一念発起して起業し、成功を収めた人ですが、今は、成功する考え方などを語る講演セミナーを数多くやっておられます。

メルマガでは、鮒谷氏のセミナーに参加して人生が変わった!などという参加者の声が紹介されていて、いつも胡散臭いと思ってあまり読んでいません。

少人数のゼミのようなこともやっていて、毎月1回、年間12回で88万円という、とてつもない金額を取っています。

すごいビジネスだなあ・・、といつも思っており、自分で参加するつもりは毛頭ないのですが、この人の本を読むだけなら安いものと思って読んでみました。

内容は、成功するマインドを身に着ける、といったもので、日々の気持ちの持ち方や姿勢を説いているものです。それなりに参考になるし、実践できたらためになると思いました。

この手のビジネスノウハウものの本はいくつも読んできましたが、成功する人に共通する点は、人との出会い人脈の構築を積極的に行っているということです。

例えば、ビジネス交流会に出て多くの人と名刺交換をしても、それで終わる人と、その後もらった名刺に書かれたメールアドレスでお礼のメールをし、ランチに誘ってみる人とでは、人脈の広がり方が違います。

セミナーに参加した後に講師と名刺交換し、連絡をしてみるなど、やれば意味がありそうだけど、面倒臭くてなかなかできないことは、実はたくさんあります。

こういう手間を臆せずマメにできる人が、ビジネスで成功できるのだと思います。成功している人は、普通の人には到底できないような超人的なことをしている人ばかりではありません。

そんなことを考え、日々の行動を見直すいいきっかけになりました。



高級和牛が貰える!ふるさと納税



↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング
アクセスカウンター
プロフィール

KANEMOCHI TOSAN

Author:KANEMOCHI TOSAN
金持ち父さんを目指して日々勉強&実践に励む過程を記録したブログです。2014年9月9日にスタートしました!
目標は、働かずして旅行三昧できる億万長者になること。
株式投資・為替・不動産・保険・法律・税金・読書・旅行など、興味ある様々な分野について考えていること、実践したことを書き綴ります。

金持ち父さんのTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
これまでの全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
お気に入り書籍
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご意見、感想、質問など、なんでも受け付けております!

名前:
メール:
件名:
本文: