FC2ブログ

ますます不透明な相場

久しぶりの投稿となりました。

最近の相場は、上に行くのか下に行くのかも読めない、全く不透明な相場になってしまっているように思います。

投資家としては、困惑するしかありません。

日経平均チャート(日足)
【日経平均チャート(日足)】(株探ウェブサイトから引用)

日経平均は、1万6000円~7000円の間を行ったり来たりですが、振れ幅も以前より小さくなってきているようです。

このまま膠着状態が続いた場合、いつかどこかで大きく相場が動く局面が来ると思いますが、それがどちらに振れるのか、予想をするのは非常に難しいです。

私は個人的には、中期的には、相場の大幅な下落があるのではないかと思っていますが、短期的に見て上がるか下がるかはわかりません。

中期的に相場の大幅下落があると考える理由は、官製相場、金融政策相場の限界が近づいていることにあります。日銀による金利誘導型金融緩和政策は、行きつくところまで来た感がありますし、日銀がETFを爆買いすることで相場を支えていることも、公然の事実です。

しかし、このような小手先の対応で相場を無理やり維持しても、たまった歪みがどこかで爆発するのではないかと思っているのです。

私は最近では、信用取引はほぼ全て決済しており建玉はほとんどありません。また、できるだけ現物株をいい値で売却し、現金を確保するようにしています。

来たるべき事態に備えているのですが、それはやって来るのでしょうか・・・。



ふとんクリーナーはレイコップ



↑「株式・投資」カテゴリーのブログ人気ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

KANEMOCHI TOSAN

Author:KANEMOCHI TOSAN
金持ち父さんを目指して日々勉強&実践に励む過程を記録したブログです。2014年9月9日にスタートしました!
目標は、働かずして旅行三昧できる億万長者になること。
株式投資・為替・不動産・保険・法律・税金・読書・旅行など、興味ある様々な分野について考えていること、実践したことを書き綴ります。

金持ち父さんのTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
これまでの全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
お気に入り書籍
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご意見、感想、質問など、なんでも受け付けております!

名前:
メール:
件名:
本文: